BLOG
ブログ
2024年05月28日
遺品整理は自分でできるのか?
遺品整理業者の宣伝や広告を多く見かけるようになり、依頼しようか迷っている方もいるかもしれません。
ですが、費用がかかるみたいだし、多くの人がやってくるのも嫌だななど迷われている方もいらっしゃると思います。
遺品整理は自分でできるのでしょうか。
遺品整理が自分でできるか、対策について紹介していきます。
量が少なければ可能
遺品の量が少ないなら、遺品整理業者に頼むことなくご自分で行うことも可能です。
たとえば、離れて暮らしていたご家族が亡くなり、ワンルームマンションなどで家財がほとんどなかったようなケースが挙げられます。
また、同居のご家族のお部屋を片付けるにあたり、あまり家財や衣類がないケースやご家族が引き続き使うものが多いケースなどがあります。
こうしたケースなら、不用品を仕分けして地域の燃えるゴミや燃えないゴミ、資源ゴミに出したり、粗大ゴミの予約などをして出したり、高価品などは買取店に持って行くなどして、自分だけで完了させることも可能です。
時間をかけて地道に行うなら可能
マンション丸ごとや一戸建て丸ごとなど、遺品の量が多い場合でも、他人の手を借りたくないと思う方や高額な費用はかけられないと思うなら、自分で行うことも可能です。
ただし、時間や手間、労力はかかります。
一日で済むような量ではないので、仕事が休みの日などに地道に行っていくことが必要になります。
一部屋ごとや一つの食器棚、収納家具など遺品整理をする場所を決め、残すもの、売るもの、捨てるものなどを分けるなど、少しずつ進めていきましょう。
仕分けが済んだら、それを地域ゴミや粗大ゴミとして出すか、後でまとめて不用品回収業者に引き取ってもらうなどするのがおすすめです。
時間の余裕がある方や忙しくても長い期間をかけて地道にしたい方なら、こうしたやり方もありでしょう。
ただし、別居の場合には、時間がある時に通って行わなくてはならないので手間や時間も取られます。
費用を抑えて頼む
自分だけではちょっと無理と判断しても、予算に制約がある場合や高額な費用はかけたくないという方もいらっしゃるかもしれません。
その場合は、できるところまでご自分で行い、残りをしてもらうという方法もあります。
とりあえず、一部屋分は自分で行う、遺品が多い部屋のみ行ってもらうなどです。
大型の家具や重くなる大量の食器や本などだけ依頼するといった方法もあります。
労力や時間を無駄にしないために
部分的に遺品整理を依頼して費用を抑える方法もありますが、結局はご自分の時間と労力を費やしてしまいます。
どうしても費用が出せないといった場合は別ですが、時間や労力を無駄に費やすことを考えれば、費用を出して遺品整理業者に最初から丸ごと依頼してしまったほうがコストパフォーマンスがいい場合もあります。
遺品整理業者もさまざまですので、相見積もりを取るなどして納得の費用で依頼できる、信頼できる業者を探しましょう。
まとめ
遺品整理を自分でできるかは、遺品の量によっても異なります。
少量なら自分で行うことが可能です。
遺品の量が多いケースも時間と手間をかければ自分でできることも可能ですが、その分労力や時間を無駄に費やすことになります。
どうしても費用がかけられない場合は別として、最初から遺品整理業者に依頼したほうがスピーディーで、ご自分で無駄な時間や労力をかけずに済みます。
以上、遺品整理は自分でできるのかについてでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
代表取締役、終活ライフケアプランナー
中山 信吾
ご遺族の気持ちを大切にして、遺品整理士としての専門知識を活かしながら働いております。 終活のお手伝いもぜひお任せください。